胡蝶蘭の話 12月の胡蝶蘭

 寒さが厳しくなってきました。胡蝶蘭は東側の出窓に置いています。寒さが気になるときはエアコンをつけて室温が下がりすぎないように気を付けています。胡蝶蘭への水やりは4、5日に1回程度に減らしています。現在の蘭たちの様子を見てください。

 昨年退職時にいただいた蘭は3種類6株、2度目の冬越しです。一番大きな株はこの夏に2枚の葉を出し、花芽を2本伸ばしています。

この株を植え替えた時に切り離した根を水栽培して出た脇芽は順調に育っています。

今年たくさん白い花を咲かしてくれた株には新しい葉が出ませんでした。しかし、花芽を伸ばしています。根を切りすぎたことが原因かもしれません。

3株一鉢になっていた株はどれもまだ花芽を出していません。三番目の株は新しい葉も出していません。

 今年購入した蘭は5種類6株です。12月になって西日を当ててしまい、葉焼けさせてしまった株、花芽がだいぶ伸びています。

斑入りの株、新しい葉が3枚出ました。花芽が2本伸び始めています。

2株1鉢だった母の日後の見切り品、残した花茎から花芽が伸びています。よく見ると、どちらの株にも葉の間にもう1本新しい花芽らしいものがありました。

7月購入の株、新しい葉を3枚増やしました。花芽を1本伸ばしています。

9月に購入した株、葉を1枚増やして花芽は3本出てきました。

 年が明けて花が咲いたら、またご報告していきます。