プラモ制作の話 ハセガワ 1/350南極観測船宗谷“第三次南極観測隊”製作(その2)

 搭載するヘリコプターと水上機は、パーツの塗装後にデカールを貼ってから組み立てなければならない部分もあった。

かなり小さいパーツばかりなので、ランナーに付けた状態で塗装するところも多かった。プロペラの先端などに貼るとても小さいデカールもあったが、何とか組み立てた。

 初めてのメタルフィギュアの組み立てには苦労した。合わせが悪いところはヤスリで平らにしてから瞬間接着剤で接着した。

隙間や段差をラッカーパテでうめてからカッターやヤスリで形を整えた。缶スプレーのサーフェイサーを吹いて、さらに形を整えてから塗装した。

指定された色を筆塗りで塗って、エナメル塗料で墨入れをして簡単に仕上げた。

 船に乗せられるのは3機まで、各機種を1機ずつ選んで飾ろう。

ダイソーで買ったケースはマストの高さが納まらなかった。保管するときは、船を飾り台から降ろした状態でふたをしようと思う。