プラモ制作の話 ジオン軍機動巡洋艦ザンジバル 製作4

 暑い日が続いて体調不良でまいりました。

 昨日、今日と涼しくなり復活、ザンジバルの塗装をしていこう。先日サフを吹き直しておいたので、今日は塗装したい。買ったままで使っていなかったエアテックのUSB充電のコンプレッサーを使ってみようと思う。「APC027-エスタセットM&S]

 取りあえず充電する。その間に色を決めよう。クレオスの水性ホビーカラーをベースにして全体はエアブラシで、部分的には筆塗りをする。場所によっては、タミヤのエナメルを重ねていこうと思う。

 艦全体 6-グリーン、73-ダークグリーン 3:2で調色

 艦橋、ブースター 79-サンディイエロー

 エアブラシは、セットでついてきた0.3㎜ダブルアクション。トリガーを押してからの戻りがやや悪いがまあいいだろう。コンプレッサーとエアブラシの間にクレオスの「ドレン&ダストキャッチャーⅡ エアー調節機能付」をつける。コンプレッサーでエアー量を2段階に調節できるのだが、アナログで変えられるから便利だろう。全体をグリーンにして、艦橋の周りをマスキングして、イエローを塗る。マスキングがうまくいかなかったところは筆で修正した。

 筆塗りは以下の部分。

 バーニアノズル 32-赤鉄色

 砲身 18-黒鉄色

 メガ粒子砲 23-シャインレッド 〃内部 79-サンディイエロー

メガ粒子砲は、タミヤエナメル X27クリアレッド、内部をX26クリアオレンジを重ねることにする。翼先等にX27、艦首等にX26を塗る。グリーンに重ねると暗くなるので、水性ホビーカラー 1-ホワイトを塗ってから重ねた。

 エナメルが乾いたら、はみ出し部分はふき取ることにしよう。次回、ジオンのマークのデカールでも貼ってみようか。今日はここまで。